カタクリのフォト歩記(あるき)

日々撮りためた小鳥や花の写真を中心に多くの方と交流したいと思います。アクセスお待ちしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


  1. 2016/03/22(火) 12:16:28|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カタクリの里

久しぶりにカタクリの里に行ってきました。
今年のカタクリの開花は遅れているようで、見頃は3月末のようですね。
  1. 2016/03/22(火) 11:18:29|
  2. フラワーパーク・花園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

アカボシゴマダラは何処へ行く

アカボシゴマダラという綺麗な蝶があります。
日本には奄美大島に歯科生息していなかった蝶です。日本の他には台湾、中国、朝鮮などが生息域です。

数年前、その蝶がいきなり埼玉県や神奈川県で見つかったのです。
これは放蝶と言って、誰かが意図的に持ち込んだものではないかと考えられ、生態系を乱す極めて悪質な行為とみられていました。
それが、神奈川県で何度も目撃されるようになったのです。
うちの庭にも来ました。

最近、散歩の時に小川の周辺で見つけたもの。
akaboshigomadaraD922-9934mf.jpg

夏にうちの庭のエノキに卵を産みに来た時のもの。
食草はエノキです。
akaboshigomadaraD906-9222mf.jpg

akaboshigomadaraD906-9226mf.jpg

5月にうちの庭で見つけたもの。
赤星が消えていて白いのが特徴です。
春に生まれるものがよくこういうふうになるようです。
gomadaraD521-7507mf.jpg

神奈川県もアカボシゴマダラの生息条件が整ってきたということになります。
恐ろしいことです。

  1. 2013/10/01(火) 15:16:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ハグロトンボ

ハグロトンボは金属光沢のある綺麗なトンボです。
フラ平戸ゆっくり飛ぶのも特徴です。

オス
hagurotombo08623-2375mf.jpg

hagurotombo08625-5209mf.jpg

hagurotombo08625-5211mf.jpg

メス
hagurotombo08625-5218mf.jpg

hagurotombo08625-5242mmf.jpg

hagurotombo08625-5243mf.jpg

なかなか魅力的なトンボです。

  1. 2013/09/06(金) 14:45:57|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スズムシが鳴き始めました

前から育てていたスズムシが大きくなり、
鳴き始めました。
りーりーと涼しい秋の気配を漂わせています。

suzumushiD831-8787mf.jpg

suzumushiD831-8832mf.jpg

suzumushiD831-8868mf.jpg

suzumushiD831-8900mf.jpg

suzumushiD831-8940mf.jpg

癒されますねえ、やはり日本人です。

  1. 2013/09/03(火) 08:35:58|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

カタクリの花

Author:カタクリの花
毎日カメラを片手に散歩。小鳥や花の写真を撮って楽しんでいます。今まで気づかなかった小鳥たちの生き生きとした動きや豊かな自然の営みに学ぶことが多く、わくわくする出会いの連続です。
ご覧になって、もしコメントをいただければ大変うれしいです。
励みになります。

ブログ訪問者数

最近の記事

最近のコメント

月例アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

